ブルーカラーからホワイトカラーになるブログ

元・高卒フリーターが大企業エリートと働く

後先考えずに会社辞めることになった。

7年お世話になった会社を辞めることにしました。 理由はいくつかありますが、今年4月から小学4年になる子供の学童保育がなくなることが最大の理由です。 どうやらこの地域では4年生の学童保育への受け入れはまず無理のようです。 保育園から小学3年まで共働…

居心地のいい職場をつくる三ヶ条。

みなさま、今いる職場、居心地いいですか。 自分のやりたいように仕事をサクサクすすめられて、困った時は誰かが助けてくれて。そんな自分にとって理想的な職場にしたいですよね。 どうしたらそんな理想的な職場になるんでしょうか。 そんな職場をつくる三ヶ…

賢そうにみせる。

ブルーカラーからホワイトカラーになれた。 なりたての時は、ビジネススキルはない、ビジネスマナーもろくに知らない、ビジネス用語の知識も浅かった。 就職して初めの1年間は、だれも私の話なんて聞かなかった。 上司は、私の担当業務について、私ではなく…

肉体労働→知的労働にチェンジするためにそろえたもの

未経験だけど、貿易の仕事をしたい。 でも英語はできないし、若くない。 しかも高卒だし、ろくな職歴も特技もない。 でも、今の会社(たぶん大企業)に採用されたのは、やはり通関士試験に合格していたから。 採用後に採用者に、はっきりそう言われた。 高校…

浪人しながら新聞配達(新聞奨学生)しようとしてるひとへ。

新聞配達用 メイト(バイク) 新聞奨学生って知ってる? 新聞配達という労働と引き換えに、 学費を払ってもらい、食事、寮を用意してもらえるシステムだ。 いまから新聞奨学生として予備校に通おうとしている君たち。 経験者として言いたい。 やめたほうがい…

メールを最速でさばく方法。

貿易事務っていう仕事は、1日の中で〆切時間がいくつかあり、それに追われる。 朝イチでフォワーダーさんに特定原産地証明書の引き取りを依頼し、 そのあと倉庫と乙仲さんへコンテナバンニングの手配、 それから航空フォワーダーさんへAIRスペースの確保依頼…